人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のアルバイト

スタジオから中野まで

徒歩13分くらいなので、

散歩がてら、中野に時々買い物に行く。

そして、中野駅前のシンボル的な三角形の建物、

”中野サンプラザ” が目に入るたびに

昔、このサンプラザで散々お世話になっていた

懐かしい時代を思い出す。

中野サンプラザは、地下にトレーニングジム、

1階は大コンサートホール、ボーリング場、

上はホテル、そしてレストランがあり、

さらに結婚式場まである。

そう、ここで私は、20歳台の6~7年間、

地下のトレーニングジムで仕事をしていた。

トレーナーをしながら、ご婦人たちを

対象とした美容体操クラスを担当し、

あの時代、アメリカから日本へエアロビクスが

入ってきたので、美容体操の内容から

エアロビクス指導者へと変化していった。

もちろん!この仕事も

「フラメンコのレッスン代」を稼ぐためだ。

エアロビクスのクラスを何クラスも受け持ち、

いつも1クラス、30~40人のご婦人たちに

乗りの良い曲をガンガン流しながら

有酸素運動と呼吸に少しの負荷をかける動き、

筋力アップ、柔軟性アップを練り込んだ内容を

日々、指導していたので、

あの時代は体が完全に体育会系の身体で、

バキバキに出来上がっていた。

リズムに合わせて腹筋のバリエーションを

やると、腹筋だけでも1クラスで150回ほどで、

1日3クラスやったら腹筋450回。

当然、その他の筋肉も同じにやらねばならぬ。

それを、ワン!ツー!スリー!フォー!なんて
(この英語のカウント、今は恥ずかしいなぁ)

マイクなしの地声でカウントしながら実演するので、

そりゃ筋力もバキバキにつく。

あんな体でフラメンコを踊っていたのだから、

踊りの質も、体育会系だったはず。

あ~~恥ずかしい!思い出したくもない!




その話は置いといて、、、

ある日、トレーニングジム課長が、

ハイレッグのエアロビクスの格好をしている

私に声をかけてきた。

「おい、カマタ、おまえ、巫女さんやるか?」

課長いわく、上の結婚式場の神前式の方で、

巫女さんのアルバイトを探しているとのこと。

こんな貴重な経験が出来るチャンスはめったにない!

てなことで、即答。

「課長! やるやるやる!やりまあ~す!」

それからは、地下のジムで汗ドロになって

エアロビクスをやり、終わるやいなや、

レオタードを脱ぎ捨ててエレベーターに乗り、

上の階の式場に走り込んで

巫女さんの着物に着替えて、

神聖なる結婚式のお手伝いをする、

という、実に変な仕事の組み合わせが始まった。



こう書くと、軽いノリでやってるみたいだけど

新郎新婦にとっては一生に一度の重要な式典、

二人の結婚式が無事に行われるよう、

巫女として、陰の力添えが出来るよう、

エアロビクスを直前までやってたヤンキー心を捨て、

大和撫子の、”清らかな緊張感” を持って、

一生懸命、心を込めて務めたのでござりまする。

新郎新婦が神前式場に入った時の姿は

神聖で、清らかで、初々しくて、、、

ああ、これから幸せになってほしい!

と、巫女の私が感極まっちゃって

毎回、泣きそうになってしまった。



式典の仕事をしていると、様々なことに出くわす。

よくあったのが、花嫁が極度の緊張と

重い着物&重い角隠しで全身が締め付けられ、

式場に入場した、その瞬間に

ゲロゲロ~!をやってしまうパターン。

心待ちしていた親族一同は凍り付く。

それよりも、何が凄いかって言うと、

ゲロ~!と、花嫁の口から液体が

飛び出した直後の展開。

その光景はまるでバレーボールの試合と同じ。

花嫁が、ゲロ液を口から放出したその瞬間!

”超高価な白無垢の花嫁の着物、

ゲロは死んでも付けさせませぬ!” と、

中野サンプラザの着物を着た2人の世話係が、

昔の「サインはV」の「X攻撃」(古い!)

のように、花嫁の胸元に、驚くべき速さで

左右からジャンプの飛び込み~~!!!

その瞬時に、左右から伸びた4本の手には

すでに雑巾が握られているではないか!

あ~~っ!あと1㎝でゲロが着物に!!!

という、正に、ギリッギリの瞬間に、

見事!!!ゲロをアタ~ック!!!

いや、レシ~ブ!!!

ホントに、一滴も白無垢にゲロを付けない

お見事な連係プレー。すげ~~~👏👏👏

そうそう、緊張で新郎が気を失うと時もある。



そのほか、可笑しくてよく覚えているのが、

神主さんが祝詞を挙げている時に、

神主さんの何かが、花嫁の家族の笑いのツボに

はまったのか、、、最初に花嫁の妹が笑い出し、

でも神聖な式典では笑っちゃいけないので、

死に物狂いで我慢。

その横で、花嫁の姉が、笑いをこらえている

妹につられて吹き出し、それにつられて、

花嫁の母親が吹き出し、

もうそうなったら笑いは止められない。

「笑っちゃいけない」と思えば思うほど、

彼女たちのツボを刺激し、

母姉妹の3人で顔を真っ赤にして全身を震わし、

顔クシャクシャ、涙ボロボロ、

たまに出てしまう、ンヒ~ッという

笑いを我慢するうなり声。

それでも神主さんは知らん顔で式を進め、

新婦はうろたえ、新郎は横目でにらみ、

新郎の家族は全員ドン引き。

もう、カオスのような結婚式。

ありゃホントに面白かったなぁ。

他にもたくさんあるけれど、

手が止まらなくなるのでここでストップ。



エアロビのレオタードを脱いで、

エレベーターに駆け込む私の姿を見て、

トレーニングジム課長が、

「カマタ~~、お前を見ていると、

現代の縮図を見ているようだ」

と、ニヤニヤしながらよく言ってたっけ。

巫女さんという貴重な体験。

一生忘れられませぬ。

               
              6月21日


by amicielo33 | 2020-06-21 21:53  

<< またまたバイトの話し 闘牛の話の続き >>