人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも反省 だから宣言

街中、道、ホーム、電車内などで、困っている人がいたら、

絶対に、何らかのお手伝いをしようと、

常に思いながら日々行動しているのだけど、

時々、私の一瞬の臆病心が、

”困っている人に声掛けをする”

というタイミングを失わさせ、

それで、毎回自己嫌悪に陥るのだ。



もちろん、自分が居合わせるタイミングと、

困っている方がいらっしゃるタイミングが、

ちょうどあった時は、

それは絶対にお手伝いをするけれど、

でも、タイミングではなくて、

位置的に、距離が存在する場合、



例えば、電車で自分は座っていて、

私の横に座っている5人くらい先の場所に、

お年寄りが立っていて、

座っている人たちが、完全無視して座り続けている場合、

私の心の中では、

お年寄りの方がいるのを知っているのに

スマホをいじり倒していたり、

タヌキ寝入りしている人たちへ、

激しい怒りと、心の中での抗議の言葉が

激しく繰り返されるのだけど、



じゃあ、自分が座っている場所から

大きな声を出して、

「こちらのお席にお座りになりませんか?」

と、声を出して言えばいいじゃん!!!と、

今度は、自分への怒りに変わってくる。

人に対して怒っているのなら、

自分が先に行動すれば簡単に解決するのに、

私ってなんつー臆病者なんだ!と

電車の座席に座りながら、

絶対に席を譲らない奴らへの怒りと、

自分の臆病さへの怒りで、

一人で身をよじってしまう。




これがスペインなら、、、

もちろんスペインにも変な人は山ほどいるけれど、

特にアンダルシアなら、

町でも、電車の中でも、バスの中でも

どこであろうと、家族に話すように、

ふつう~~~に、人に声をかける。

困っている人がどんなに遠くにいても、

「ちょっとちょっとセニョーラ(ル)!ほら、こっち!

空いてるから座って!立ってるのが大変でしょ!?」と。

困っている人に声をかけて、

ふつうに、当たり前に助ける、という事を、

私はセビージャで生活をしている時代に

実に多くの学びを、彼らから得ることが出来た。




お年寄りが、思わず転んでしまった時、
(大怪我じゃない時)

どのように声をかけて対処するか、



身体が不自由な方が、広い横断歩道を渡っている時、

どんな声掛けをして、助けるか、



目の悪い方が、足元の悪い道を歩いている時、

ややこしい道を歩いている時、

どんな声掛けをして、サポートしてあげるか、



挙げたら、キリがないほど

目の当たりにし、学ばせてもらった。



でも、どんなパターンも共通して言えることは、

「まるで、家族に話すように、

 家族を助けるように」 実に自然なのだ。

それを長年、常に見て、学んできたのだから、

日本でも当然、スペインのように自然体で

困った人に声掛けをして助けようと、

常に心掛けているのだけど、、、、。



一つ、今でも心に残っている場面がある。

私は絶対に出来ない!と大反省しながらも

とても感動したことを、お話したいと思う。

日本の電車の中での出来事だ。




JRの中央線に、車椅子の女性が一人乗ってきた。

脚が悪いだけでなく、上半身にも麻痺があるのがわかる。

私は近くで立っていたので、

”大丈夫かな” と思いながら、

でも、何も出来ないので、そのままに。

すると、一人の若いOLが車椅子にスッと近寄り、

車椅子の人と同じ目線になるように、しゃがんで

「何か困る事があったら、何でも言ってください」

と、小さな声で言ったのが聞こえた。

車椅子の女性は、その言葉を把握できなかったのか、

プライドで、迷惑に感じたのか、それはわからないけれど、

思いがけず、ジロッと横目でその女性を睨んで、

プイッと他の方向を見た。

そして声をかけた若いOLは、睨まれたけれど、

それに全く動じず、自然体で車椅子の横に立っていた。

私は横にいて(もちろん何も言わなかったけど)

その若いOLが発した「勇敢な一言」に対して

彼女の勇気と自分の弱さ、に対して

なぜか涙が止まらなくなり、

ポロポロ、ポロポロ、

ずっと涙粒が勝手に落ち続けてしまうので

逆に恥ずかしくなって、

開閉するドアーにピタッとひっついて

顔を見られないようにした。

私はこのような状況で、彼女のように声をかける

その勇気は全くない。



いや、もっと勇気を持たないと。

「どうしたのかなぁ~

 大丈夫かなぁ~、

 不便そうだなぁ~」

と、遠くから見ながら考えているんじゃなくて、

” 離れていても、近寄って、声掛けをする ”



出来ずに、よく大反省するのだけど、

それでも繰り返してしまうので、

こうしてブログに書いたからには

ある種の宣言にもなるので、

もっともっと、声掛けを自然体でやります!

と宣言します!


                         3月15日


今日の午前中に、私の大好きな、ひたちなか海浜公園に
チョロッと行ってきたので、写真載せます。
スイセン満開!   
            いつも反省 だから宣言_e0262970_20135713.jpg



                 

























by amicielo33 | 2019-03-15 20:19  

<< フラ... ... >>