人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       結局、自己反省

連夜、スペイン・バルセロナから中継していた

世界選手権のシンクロナイズド・スイミングを見ていた。

終わるのが3時半頃なので、また寝るのが遅くなってしまうと思いつつも、

世界強豪たちの出演が2時過ぎくらいからなので、

面白くてついつい見てしまう。

でも、昨日でやっと終わってくれたので寝られる(かな)。



それにしてもシンクロって、水中であれほどまでの体力と技をマックスで使って、

さぞや、苦しかろーに、辛かろーに。

それなのに、笑顔を絶やさず、光り輝き、

人魚のごとく水面と水中を泳ぎまわり、

頭が下がるほど美しく伸ばし切った足とつま先、そして指先を

信じられないほどのスピードと角度で

次々と形を作り、音や感情を表現していく。

両足が作り出す形で、音と感情を表現するってスゴいなぁ。



見てる方が、選手達は水中で死ぬんじゃないかと思うほど、

長時間、水中で両腕を巧みに使って、上半身を垂直に維持しながら

水面に出ている両足を、様々な角度や開脚で形を作る。

そうして、ああ!やっと呼吸が出来る!と(見てる方が)ホッとして、

選手が水面にパッと浮かび上がった時には

満面の笑顔、もしくは、作品を表現している感情たっぷりの顔。



なので、シンクロを見ていると無意識に、こっちも選手と一緒に呼吸を止めて、

何もしてないのに、 く、く、くるしいよー!早く息を吸わにゃぁ!と、

こっちが呼吸困難になってハァハァ言ってる。 (すぐその気になる単純さ)



シンクロ大国であるロシアの演技は圧巻。

団体、デュエット、ソロ、全てが、技術・表現共に完璧。

彼女たちこそ、まさに人魚。

特に、ソロで優勝した、スベトラナ・ロマシナ選手の「マリリンモンロー」は最高だった。

技術はもちろん最高だけど、プリップリにお尻を出して、可愛くてチャーミングで。。。



それにしても、どの競技も、どの舞踊も、

日本人と外国人との体力と精神力の差って、ここまで違うものかと毎度考えさせられる。

もちろん日本人でも、突出した能力を持つ人も多々いる。

でも一般的に外国人は、シンクロのような競技も舞踊も、動き始めの時から、

身体からワンワンと発せられる、パワーとオーラが本当にスゴイ。

食べ物はもちろんだけど、自分の意見や主張、自己表現をハッキリ出す国民性を

持ち合わせていない日本人だからこそ、意志、主張、そして自己表現を

最大に発揮しなくてはいけない場面で、出せないのだろうと思う。



「演技のために訓練して作った表現」より、本番の強度の緊張、

プレッシャーに対する恐怖と不安、それこそが本心なので、

やはり、本番に本心が出てしまうのだと思う。



だから、経験がものをいう。

経験を積むと、場慣れするので、強度の緊張やプレッシャーが

無くならないけど少しは和らいでくる。

なので、芸術関係は、スポーツ選手のように現役の寿命が長いので、

年齢を重ねるごとに経験をたくさん積めるので有利(というのも変だけど)だと思う。


その点、シンクロ、フィギュアスケート、新体操などの競技は、

だいたい30歳前後までの短い寿命内での勝負なので、

人生経験も競技経験も、熟年の芸術家と違ってうんと少なく、

わずか20歳台の若者の身で、緊張とプレッシャーを封じ込め、

MAXの力を出しながら自分の想いを最高の状態で表現しなくてはいけないので、

そりゃあそりゃあ、想像するだけでも大変だと思う。

世界のひのき舞台に立つ選手たちの「精神力の強さ」というものは、

我々一般人には想像できないほど強靭(にならなくては)と想像する。



一挙にレベルダウンする話をします。

自分が舞台の上で踊っている時に、

「あ~~集中できないよ~、 またミスやっちゃったよ~、ダメだこりゃ、サイテーだ~」

などと思っている時、時々、フィギュァスケートの高橋大輔くんや真央ちゃんを思い出す。

これ自体、(舞台の上なのに)恐ろしく気が散っている証拠なんだけど、

〝若いのに、世界の人たちが見ている中であれほど集中してなんてエライんだろう。 

それに比べて、なんじゃ?この軟弱な精神のワタシ・・・”

と思うことがある。



今こうして書いていて、突然、ものすごーーーーく思った!

若くして、一般人には決して出来ない過酷な猛訓練をひたすら続け、

若くして、短い演技時間にすべての結果を出そうと命を賭けて頑張っている

そういう選手たちを見ている時に、

スゴイなぁ、エライなぁ、頭が下がるよなぁ、なんて思いながらも、

「日本人は精神的に弱いんだヨナ、だめじゃん、あれじゃあ優勝ムリ」


なあああーーんて、(*_*;


エッラそうに、恐ろしいほど自分の事を棚に置いて、

選手の事をアレコレ言うのは絶対にやめよう!

と言うか、長々と今、こうしてブログに書いているではないか!

す、す、すみません!!!

失礼いたしました!!!



ということで、結局、突然の自己反省になってしまった本日のブログでした。

      
                大反省!



                                7月26日

by amicielo33 | 2013-07-26 11:52  

<< ...  ... >>