人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       表現力の続き

一般的な踊りは、台詞のない演技をするというか、

台詞の代わりに、身体を使って、感情を表現することも多い。



「好きなの!私を見つめて!」

「あっちいってよ!顔も見たくない!」

「悲しくて胸が苦しい!」とかを動きで示すとなると、

誰もが思い浮かぶ、日常で誰もが使う動作を想像すると思う。

つまり、胸に手を当てたり、手で振り払って相手を拒絶したりと、

感情を説明する明確な「動き」をする。

明確な説明の踊りだけじゃ成り立たないので、それに加えて

技術面や躍動感を見せどころとする箇所を加え、

それに曲が付いて、さらに顔の表情を付けて完成品になる。



しかし、しかし! これがフラメンコ舞踊となると、、、、???

ご存知のように、感情を具体的に説明する動き、振り付けがない。

悲しいからって、泣く振り付けがあるわけではなく、

手首クルクルまわして、どーやって感情を表現すりゃいいの?って思う人たくさんいるはず。


あ、そういやぁ、ちょっと話がずれるけど、

アレグリアス=楽しい曲だから 思い切り幸せそうな顔 とか、

ソレア=悲しい孤独の曲だから 眉間にシワを寄せて悲痛な顔 とか、

グァヒーラ=魅力的な女を表現する曲だから 色っぽい表情 とか、


ちょっと!ちょっと!ちょっと!軽々しく思ってるアナタ!

フラメンコの感情表現って、そんな表面的な、くっだらないものじゃないんですよ。

そんなふうに思って踊ってるアナタ!

踊りではなく、フラメンコの一から勉強しなさいヨ!

と一発、喝をいれたところで、再び本題に戻りまする。



真剣に聞いてくださいよ、私の話!

具体的演技より、もっともっともっともっと凄いものが、

フラメンコに凝縮しているではないですか。

フラメンコ =(イコール) カンテ が、超濃縮・人間感情そのものなのですよ。



特に、フラメンコの歌は、余計な飾り言葉がなく、

短い歌詞の中に、恐ろしいほど深い意味と激しい感情が含まれている。

(全部の歌が、ではなく、もちろん、ま~ったく意味のない歌も山ほどあります)

だからこそ、カンテを聞いていて、ぐぐぐーーー!と、はらわたに重いものが刺さり、

さらに、その歌詞の奥に隠されている真の意味を知った時、

あああ、、、と、思わず言葉を失くす。



その、人間の極みの感情を歌ったフラメンコのカンテに対して、

フラメンコの「バイレ・踊り」があるのだ。

フラメンコの踊りが主役みたいに思われているけれど、

超濃縮・感情表現のカンテに応えなくてはいけないのが、踊りである。

だからこそ、フラメンコを踊るには、絶対に、絶対に、表現力が必要とされる。

というより、カンテに対して、「表現しないではいられない」 ものなのだ。



じゃあ、超濃縮・感情表現のカンテを、具体的な動作や演技なく、

どうやって感情表現をすればいいの???と、

超軽いMちゃんなどはスグに言うと思う。 ハハハ



ここで言います。

徹底的にスペイン人の素晴らしいカンテを聞くこと。(ただし、義務で聞かないこと)

スペイン語を徹底的に勉強すること。


この二つは絶対不可欠。

それに贅沢を言えば、「スペインの人々を徹底的に知ること」かな。

彼らの、なぜこのように感情表現をするか、どれくらいの深さや強さで

感情表現をするかなど、生活の面からも知ると、もっと根底の部分が見えてくる。



そして、、、

人生経験をたくさんたくさん積むこと。

喜びはもちろんだけど、人生経験で心の激しい痛み、心の激しい苦しみ、

激しい悲しみ、激しい怒り、を知ること。

そして、激しく落ち込み、激しく自己反省し、激しく自分を叱咤激励し、

死にもの狂いで苦しみを乗り越えて、歯を喰いしばって前に進む。

我が身を持って経験するのだから、同じに苦しんでいる人を見たら、

同感してあげられるはず。

本当の優しさがわかるはず。



フラメンコを、地声で振り絞るような声で歌っているのを聞いて、

「意味はわからないけれど胸にグッときて涙が出マス」、と言う人をよく聞く。

もちろん、感動するのだから素晴らしい事だけど、

それは本筋から数センチずれたところでの感動。

スペイン語で歌われているカンテの意味を知って、人生の厳しさを知っている人は

カンテを聞いた時、心の痛みや震える喜びを、はらわたと体中の細胞で感じられるはず。

それを知った時から、カンテに対して自然に表現をして踊れるはず。






集中して書いたので、夜中過ぎちゃった。

家にこれから帰ります。

表現力についてもうちょっと書きたいので、またすぐに書きます。


                                   7月4日

by amicielo33 | 2013-07-04 23:52  

<<  ...     表現力 >>