人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   歯の話

よくスポーツ選手で、「奥歯ボロボロなんですよ」って聞いたことがあると思う。

実は、、、私も奥歯ボロボロとまでは言わないけど、かなりボロになっていることが発覚。

家系的に歯のエナメル質が弱いみたいで、気を付けていても虫歯になりやすく、

それも関係してか、昔からいつもうるさく母親に

「歯はキレイでないといけない。 歯並びは良くないといけない。 歯、歯、歯~」 

と言われ続けられていた。

なので、丹念に歯磨きしたり、虫歯が大きくならないように早めの治療したり、

いつも気を付けていたけど、たまたま、4年間くらいは何事もなく過ごしていたので、

歯医者さんに行かなかった。



しかし、昨年の夏ごろから、奥歯になんとなく違和感を感じ始め、

その度に、あ~んして、鏡をのぞいても何もなさそう。



それで数ヶ月は、何気に過ごしていたけど、

さすがに痛くなってきたので、ついに歯医者さんに行った。

すると歯医者さんが、「あれ~~ わぁ~ 歯が割れちゃってるなぁ」 だと。

「ソンナ ハズジャ、、、」と、意外な結果にショック。。。



続けて歯医者は、「わ、ここも。 あ~~ここも。 あれ、、ここもだ。」

ナヒが ここホ なんヒャ、と聞くと、

(口が開いているので、何がここもなんじゃ と言ってる)

「いろんな歯に、亀裂が縦に入ってますヨ。 

そーとー歯をくいしばらないと、こんなに歯に亀裂が入ることはアリマセン」 だと。


        ショック・・・  (*_*;


大事にしてたつもりなのに。。。

「くいしばり続けて、ついに歯が耐えられなくなって、亀裂が入り始め、

亀裂の入った歯は、あと何年もつかわからないけど、いつか必ず割れマス」 だと。


結局、奥歯は抜き(涙!)、抜いた後の土台になる骨が成長してから、

高っかい、高っかい、インプラントをすることになった。

金かかる。。。。 


       ダブルショック・・・ (:_;)



そこで、だ。  考えた。

いったい、いつ喰いしばっているのだろうと。

これ以上割れたら、冗談でなく、金銭的に激しく困っちゃうので、

それから毎日、「噛みしめ」について、自己研究してみた。

そしたら、ホント、よ~~~~噛んでますわ。 



踊りの振り付けを集中して考えている時や、クラスで集中して生徒を見ている時、

無意識に、上と下の前歯がこすり合うように、

わざわざアゴの角度を変えて、ガシガシやってる。。。



踊っている最中、全身をうねるように動かす時、前歯と奥歯を強く噛み合せながら、

さらに前後にこすり合わせている。。。



がーっと動いて、バッと全身を止める時、グシッ!と奥歯を噛みしめてる。。。



さらに、ベットの中で、だんだん眠りに入りそうな、入らなそうな、ビミョーな状態で

踊りを考えている時は、か・な・り・の力で、奥歯を噛みしめている。。。



大きな重要な舞台の、本番1週間前とかになると、必ず見る悪夢。

あと、もうちょっとで本番が始まるっつーに、私は劇場じゃない場所にいて、

おまけに衣装もメークもしてなくて、

アタフタアタフタ、ああああああ~~いったいど~~すりゃいいの!!!

と、髪の毛逆立てて死ぬほど焦りまくり、

目が覚めて、ああ、夢だった、、、とわかった時の、安堵感と異常な疲労感。

(一度は、日本の大劇場で20分後に踊るのに、私はロンドンにいて、

どうやって20分で日本に戻ればいいのか、地獄の思いをした夢をみた)



そりゃ 歯 割れますがな。

なので、寝る時は、歯医者から与えられたマウスピースを着用し、

踊っている時や、指導の時は、自分で極力、歯を喰いしばらないように気を付けている。

っていうか、気を付ける以外、方法はない。


みなさん、歯は大切にしましょう。



                                    4月27日

by amicielo33 | 2013-04-27 22:31  

<<  戻ってきてくれる喜び  抽選に当たった! >>