<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

     久しぶり、「虫にまつわる話」

10月2日に、1回目のライブ「無と閃光」が終わった。

空手武術家の方達に出演していただき、予想以上の出来上がりで、

お客さん達も大喜びしてくださった。

フラメンコ研究生たちは、

「空手とフラメンコの共通点がこんなにあるなんて初めて知りました。

そしてどれほど無駄な力を入れてしまっているか参考になりましたぁ。」

という嬉しい感想も聞かせてもらった。

そうなのだよ、キミたちはを力をガチガチに入れ過ぎなのだよ。

もう一回ある23日は、出演者全員、思い切ってやろうと思う。

と、ここまではライブのご報告。



それはそれで別の話で、昨日、家の掃除を掃除機でしていたら、
”あ~~~あ、やっぱりあのせいで、こうなったんたんだぁ~002.gif ” となり、

これが、久々「虫にまつわる話」につながるのです。

また、くだらな~~~い話ですが、まぁ読んでくださいまし。



どの家にもいると思うけど、春から夏の終わりにかけて

1㎝にも満たない、小さくて真っ黒なクモが、部屋などに出没すると思う。

特徴は、人や物が近づくと、ぴょんぴょんと跳ねて逃げる。

なので私は「ぴょんぴょんグモ」と名付けている。



そのぴょんぴょんグモを発見すると、直ちにハンディーモップを手にし、

それでクモを少し威嚇し、クモはぴょんぴょん逃げながらも

最終的にはそのハンディーモップの柔らかい繊維に乗る。

乗ったら、全速力で窓までダッシュし、全力で窓を開け、

窓の外で狂ったようにクモの引っ付いたハンディーモップを振り払って、

クモを外に出すのだ。殺すことは絶対に避けたい。



でも、クモと私の距離が近いハンディーモップを持って、

毎回、このようにしてぴょんぴょんグモと闘うのがイヤになり、

先月、「試しに掃除機で吸ってみよう!」と、突然思い付いた。

コードレスタイプ+スタンドタイプの掃除機なので、

壁に出没したクモを吸うのも、かなりの死闘を繰り返さなければならないけれど、

それでも、ハンディ―モップから自分の手に、ぴょんと跳んでくる恐怖を考えれば

掃除機で吸う方が、少しは安心して闘えるし、

それに、願わくば、掃除機のゴミのたまる部分で、

ホコリと絡んで、クモが静かに息を引き取っていただければ、という、

密かな願望があったのだ。

そうして、1週間の間に小さなぴょんぴょんグモを4匹、捕獲した。

1匹捕獲した時に、直ぐにゴミ袋に移動させて捨てようかと思ったけど、

一人住まいでそれほどゴミが溜まるわけではないし、

この1匹だけで大騒ぎするのも損だと思って、そのままにしておいた。



こうして1週間が経ち、たまったホコリと4匹の死んだクモたちを捨てるべぇと、

大きなゴミ袋を広げて準備して、

掃除機からゴミ捨ての部分を外し、それをポンポンと振った。

普段なら、ゴソッと、たまったゴミが落ちるのだけど、

振っても、叩いても、一向にゴミが落ちてこない。

ん???あれ??? ゴミもクモも落ちて来ないぞ

と思ったとたん、



ひ、ひ、ひぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~!!!

なんと、まん丸に大きく太った4匹のクモたちが、お尻から一斉に糸を引いて出てきたのだ。

そして着地するやいなや、色んな方向にぴょんぴょん跳ねだしたのだ。

ぎゃああああああああああ!!!

この1週間で、ゴミ食べてか知らないけど、中でしっかり栄養を取って、

吸い取った時より、ふた回りも大きく成長してまん丸になっているではないか。

おまけに、内部で4匹全員が思いっ切りクモの巣を張っているので、

全てのゴミとホコリがクモの巣でコーティングされていて

中に張り付いているので、ゴミは絶対に外に落ちてこない。



私は、恐怖とパニックと闘いながら、滝のような汗を流しながらクモ達を集め、

クモの巣でコーティングされたゴミを、大量のキッチンペーパーで大急ぎで拭いて、

クモ4匹+ゴミを、空気をパンパンに入れたゴミ袋に入れ(クモが死なないよう)

そのままダッシュで、外のゴミ捨て場に捨てに行った。→ その後は考えたくない



それからその日以来、な~んだか掃除機のゴミの吸引力が弱まった気がするし、

ゴミを捨てる時も、ポンと振っても、なかなか落ちてこない。

それで昨日、いったい掃除機の中で何が起きているんだろうと、

掃除機のゴミをためる辺りの機械を分解してみたら、

得体の知れない、ネチッとした粘液が、ありとあらゆるところに張り付いて、

そのネチネチにホコリが引っ付いていたのだ。

うぇぇぇぇぇ~~~ き、き、気持ち悪い~~~~~020.gif

この仕業は、絶対にあのぴょんぴょんクモの、謎の粘液によるものだ。




掃除機の中で思い切り成長するわ、

掃除機の中でクモの巣は張るわ、

掃除機の中で謎の汁をネチネチに付けていくわ、
クモ もうイヤだぁ。007.gif

みなさま、部屋にクモが出没したら、掃除機で吸わないほうがいいです。

                        10月9日



[PR]

by amicielo33 | 2016-10-09 21:04