四万十川と岡山・直島の写真なり~

本日は高知県・四万十川と、

最終日に訪れた、岡山県宇野港から船で渡った直島の写真です!



長い間、訪れてみたかった四万十川へ。

私は、水のあるところは必ず、何気なくゆっくり一周する船に乗るのが好きで、

なので、四万十川でも屋形船に乗りました。

私と、お二人揃って80才を迎えた記念に四万十川を訪れたとおっしゃるご夫妻と

合計3人で、ぜいたくに屋形船に乗って、最高に美しい四万十川を見ました。

いやぁ~ 本当に穏やかで、静かで、美しくて、

川と空以外は全て、輝く緑、緑、緑。

たくさんのウグイスの澄み切った声が響き渡り、

こんなに心を癒してくれるものって、

私にとっては ”大自然” なんだなぁ。




  正に鏡のよう
e0262970_21183622.jpg





   
 川がクネクネしているから水面に風が当たらず、波が立たないんだって
e0262970_21190386.jpg





             
もうどこが境目がわかんなくなる
e0262970_21191818.jpg






e0262970_21193277.jpg



四万十川が大水に襲われた時に、

橋が流されないように、何の手すりも柵もない

「沈下橋(ちんかばし)」が合計47もあるそうで

この写真はその中の一つ、高瀬沈下橋。

車1台分ギリギリの幅しかなく、よそ見したら車ごと落ちるので、

かなり緊張して運転! おっとろしかったぁ



             
              写真だと道幅広く見えるけど、車幅だけでギリギリ
e0262970_21195695.jpg



四万十の美しさを堪能したのはいいんだけど、

屋形船に乗るためと帰りも四万十川沿いの細い道や国道441号を通るのだけど、

恐ろしく細い道幅で、普通車1台で道幅ギリギリの箇所がわりとあるのです。


もちろん対向車も来るし、クネクネのカーブの連続が数キロ続くので

対向車が来ないように!!!と祈り倒しながら必死で運転!


たまにすれ違いできるように広くなってる場所はあるけれど、

万が一、道幅が狭いところで対向車と向かい合うと、どちらかが

何十メートルも、クネクネのカーブをバックしなくてはいけないので

運転に慣れてるとはいえ、あんな場所でバックしたくない!

いやいや、四万十の道は、おっとろしかったぁ~~~。





最終日に、瀬戸大橋を渡り岡山県に入って港に車を停めて、船で直島へ。

直島、豊島、犬嶋は、ベネッセが現代アートに力を入れてる島々。

2年前に豊島を訪れてとても良かったので、今年は直島に行きました。



            
  直島の宮浦港に着くと、真っ先に草間彌生さんの作品が見えます
e0262970_15075578.jpg



              このかぼちゃの中身はこんな感じ
e0262970_15081017.jpg




広い場所では、レンタサイクルを利用すべし!

私がモットーとしている事でござりまする。

なので、直島でも真っ先に自転車をレンタルして島内を走り回りました。


              
 「地中美術館」(内部写真は禁止) 私の大好きな美術館です
  美術館内に4つの大きな作品があり、なぜ「地中の作品か」を感じ取ることができますヨ
e0262970_15065904.jpg





              ここも良かったなぁ  李禹煥(リウファン)美術館
e0262970_15263330.jpg





  
         ここも館内撮影禁止 なので入り口の壁にある彼の作品を撮影
e0262970_15072662.jpg





              自転車で走ってる間、ずっとこういうスバラシい景色 
e0262970_15400903.jpg





             
           神社全体が現代アートになってる  階段が分厚いクリスタル              
e0262970_15101409.jpg





       上の作品の地下へは、懐中電灯を持って暗黒の場所に入ります       
e0262970_15111072.jpg






              私の好きな、ニキドサンファルの作品
e0262970_15090864.jpg






              デッキの木陰も気持ちいい! 
e0262970_15363723.jpg






              これも有名な、草間彌生さんの作品
e0262970_15084747.jpg




   
     このカボチャをどう撮影するか、6人のスペイン人観光客が大騒ぎしてました     
e0262970_15354796.jpg




              おお、実にモリモリしてますなぁ
e0262970_15371383.jpg





他にも、もっともっとたくさんの作品があり、

自転車で制覇していきました。



今回の旅でも、大自然に包まれ、癒され、励まされ、大きな力をもらいました。

日本の自然は本当に本当に繊細で素晴らしい。

日本にはまだ知らない素敵な場所が何千何万とあるから、

チャンスを狙って少しずつ訪れたいと思います。



来年は、広島や山口の方へ行きたいなぁ。

帰りにまた、豊島に行きたいよ~。

今回の旅は、合計2400km の行程でした!

               
                          5月24日

[PR]

by amicielo33 | 2017-05-24 16:19  

         高知に行っ... >>